Columnコラム

2026年2月19日コラム

インプラント後の歯茎の腫れ・膿が出るのは要注意!インプラント周囲炎の原因と治療法

インプラント治療を受けた部分の歯茎が腫れ、押すと膿のようなものが出てくることがあります。痛みがない場合は歯科医院に行かず、様子をみてしまう方も少なくありません。

このような症状は、インプラント周囲炎になっている可能性が高く、放っておくと、最悪の場合インプラントが抜け落ちてしまう可能性があります。

この記事では、インプラント周囲炎の症状や原因、治療法、メンテナンスの重要性について解説します。

■インプラントも歯周病になる?インプラント周囲炎とは

インプラント後は、歯周病とよく似た症状であるインプラント周囲炎が起こりやすい状態です。

歯周病は、歯と歯茎の隙間に付着した細菌が炎症を引き起こし、歯茎や歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしてしまう病気です。

インプラント周囲炎も、細菌感染によって歯茎や歯槽骨に炎症が起こる病気ですが、発症のしやすさや進行速度が異なります。

天然歯の場合は、歯と骨の間にある歯根膜(しこんまく)が血管や免疫反応に関わり、防御機能を担っています。しかし、インプラントには歯根膜がないため、感染が起こると炎症が骨に広がりやすく、進行も早いことが特徴です。

さらに、インプラントは歯茎との結合が天然歯ほど強固ではないため、隙間に細菌が入り込みやすいという点も注意が必要です。

■インプラント後に歯茎が腫れる・膿が出る原因

インプラント後に歯茎の腫れや膿がみられるケースは、インプラント周囲炎になっている可能性が高いです。ここではインプラント周囲炎の原因を解説します。

◎プラークコントロールが不十分

インプラントは天然歯とは構造が異なるため、適切なケアを怠ると細菌が付着しやすく、周囲の歯ぐきや骨に影響が出ることがあります。そのため、より丁寧なメンテナンスが大切です。

そのため、プラークコントロールが不十分で口の中が不衛生な状態だと、インプラント周囲炎の発症リスクが高まります。

◎喫煙習慣や糖尿病の持病がある

喫煙は、血管を収縮させ血流を悪化させます。血流が悪くなると、インプラント周囲組織の回復力や抵抗力が低下しやすい状態になります。

また、糖尿病の持病がある方は、血糖コントロールが不十分だと、傷の治りが遅れたり免疫力の低下を引き起こしたりすることもあり、細菌感染への抵抗力が弱まる可能性があります。

◎メンテナンスが不十分

インプラント治療後は、定期的なメンテナンスが欠かせません。定期メンテナンスが不足してしまうと、セルフケアでは除去しきれない細菌や汚れが原因でインプラント周囲組織が炎症し、インプラント周囲炎に進行するリスクが高くなります。

■インプラント周囲炎の症状

インプラント周囲炎の主な症状は以下の通りです。

  • 歯茎の腫れや出血:歯磨きをしたときに出血する、歯茎が赤く腫れているといった症状は、炎症のサインです。

  • 膿や口臭が強くなる:歯茎を押すと膿が出る、口臭が強くなったと感じる場合は、インプラント周囲炎が発症している可能性があります。

  • 噛んだときの違和感:インプラント周囲炎を発症すると、硬いものを噛んだときに歯が浮いたような感じがする場合があります。

■インプラント周囲炎の治療法

インプラント周囲炎の治療は、進行度によって異なります。早期であるほど、負担の少ない処置で対応できる可能性が高まります。

◎初期段階の治療

初期段階では、歯周ポケットに付着している歯垢や歯石を除去し、炎症の鎮静を図ります。あわせてセルフケアを見直し口の中を清潔に保つために、ブラッシング指導も行われます。

※必要な場合は抗菌薬を併用することもあります。

◎中等度以上の治療

細菌感染が深部まで及んでいる場合は、外科的に歯茎を切開し、インプラントの表面を清掃します。また、インプラントを支えている骨の状態を確認し、必要に応じて骨移植などで骨の再生を図り、可能な限りインプラントの保存に努めます。

◎重度の場合の治療

骨吸収が広範囲に及び、インプラントの安定性が失われている場合には、インプラントの撤去を検討せざるを得ないこともあります。撤去後は、骨造成など必要な追加処置を行ったうえで、インプラントの埋入手術を行います。

■インプラント周囲炎を防ぐためのメンテンスの重要性

インプラント周囲炎は、定期的なメンテナンスを受け、自宅で適切なセルフケアを行えば、予防できる可能性が高い病気です。

定期的なメンテナンスでは、清掃状態のチェック、専用器具によるクリーニング、歯茎や骨の状態を確認します。インプラントを長期間使用したい方は、定期メンテナンスを活用し、適切なセルフケアでお口の健康を守ることが大切です。

【当院では患者様に寄り添ったインプラント治療を行っています】

インプラント周囲炎は、細菌感染や生活習慣、全身の健康状態などが影響し引き起こされます。定期的なメンテナンスと適切な口腔ケアで予防することが可能です。

都歯デンタルクリニックでは、患者様に合ったインプラント治療を提供するためにオーダーメイドの治療計画をたてています。治療前の丁寧な説明や治療中の痛みを最小限にするための工夫など患者様に寄り添った治療を行っています。

インプラント治療でお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。

都歯デンタルクリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら

一覧に戻る